平山さんの日記

人生初の日記

 

生まれてこの方日記というものを付けたことがない私。
小さいころにも絵日記などを含め自分が過ごしてきた毎日を書いて残すということをしたことがなかった私。
でも今回日記に人生初挑戦

 

なぜ日記をつけようと思ったかというとなんだか自分のなにげなく暮らしている毎日を見直してみようかなっておもいまして・・・
あとよくその日に何があったかってあとから振り返るのにちょうどいいからです。

 

とくべつ何かハプニングが起きやすい人生では無いのですが生きてる証のようなもの・・・ですかね。
日記といえば日記帳にペン。
そして文字を書いていくってパターンがオーソドックス。
でも今やPC時代。
悩んだ結果誰かに見てもらえるっていう楽しみがあると自分の励みにもなるかなって思ってPCで日記を書くことに決定しました。

 

私は結婚していて2人の子供に恵まれました。
旦那様は普通の会社員。
でも仕事が忙しいためほとんど家にいなくて母子家庭状態。
2人の子供は長男・長女。
中学生と小学生の2人です。
あとわたしの母親とも一緒に暮らしているので全員で5人家族

 

私は歯科助手を正社員で働く毎日。
もう長年勤めている歯科医院なので手慣れたもの。
でもやっぱり仕事のミスや嫌なことはあるな〜

 

私の悩みは体が大きいこと
大きいというか丸い、太いって感じ。
今どきの人ってみんな細いのになんで自分だけこんなに大きくて・・・
嫌になっちゃう。
だからいつも服は選ぶときの基本が体のラインが出ない服を探している。
二の腕がなるべくかくれるもの。
そして足元も太ももはもちろん隠すのがきまり。

 

しかも個性的な服装だからなかなか周りの友だちのは受け入れてもらえないっていうか年齢に合っていないというか・・・て感じ。
毎日頑張って仕事しているのにお金がない私。
だからプロミスに審査の基準に達ているか気になってしまう。

 

こんな私のたわいもない私の日常を日記にしていこうと思っています。
よろしくお願いします。

最近忙しい毎日で何だか日記から遠のいてしまっていました。
でもこれでは日記と言えない。
だからこそまた書き始めました。

 

最近の私の悩みをここに記しておかなくては・・・
それは便秘です。
もともとそんなにお通じがいい方ではなかったのですがここ最近は問題外。
全くでなくなってしまったのです。

 

自分なりに出るようにお腹をもみもみしてみたり、朝起きてすぐ牛乳を飲んだりと努力をしているのですが全く出てくれる気配がありません。
私の腸内環境かなり悪化しています。
そこで見つけたのがケロッグのオールブラウン
これは食物繊維が多いとのうわさで毎朝たべるようにしました。
もちろんたっぷりの牛乳と一緒に・・・
しかしお通じと言えるほどのお通じではなく、なかなか解消されません。

 

ここまで便秘だとお腹がカチカチにはってしまい、タヌキのお腹のようにぽっこりになってしまっています。
これは参った〜
どうしたらいいんだろうと悩むだけで便秘解消にはなりません。
おかげで肌もぼろぼろ、吹き出物ができまくりです。

 

そして次のステップはダノンからでているヨーグルトを食べようといくつか買い込んできました。
期待を持って食べていますが・・・これまた残念な結果が・・・
少しずつではありますが出るようにはなってきました。
でもまだまだ宿便状態です。

 

もうここまで来ると便秘薬をたよるしかないような気がしている自分がいます。
でも噂によると便秘薬を1度飲んでしまうとないと出ないような体質になってしまうと聞いてしまったので正直怖くて飲むことができません。
それでもこんなに便秘に苦しめられるなら飲んでしまった方が楽になるのかなって思ったりもします。

 

そんなことを考えながらもう1週間以上がたちました。
私の体大丈夫かな〜
自分で自分の体がすごく心配になります。

 

でも奇跡がようやく起こりました。
友だちが お腹がすっきりするお茶を教えてくれました。
それを飲みはじめたらようやくお通じが来るようになったのです。
あ〜悩みが解消された!!!

 

今はそのお茶を続けて快適な生活を送っています。

続きを読む≫ 2015/09/20 22:48:20

今日は中学校のPTA研修というなのもとに朝からお出かけしてきました。
人数は総勢60〜70名ぐらいで2台のバスに乗って揺られていきました。

 

まずは有松絞りを体験しにいってきました。
有松絞り、それはあの浴衣などに使われている絞りという特殊な方法な染め方の一つです。
行くとまずはその有松絞りについてのビデオを見てそれから実践へ。

 

ちくちく細かく塗っては絞ってそこをぐるぐる止めて完成といったかんじでしょうか?
1回1回有松絞りのプロのような人が教えに来てくれるのでじっくり取り組むことができました。
でもなかなか難しかったです。
プロの人の指先を見ていると器用に進めていくではありませんか。
さすがにそのようにはできませんがでも丁寧にじっくりすすめていきました。

 

だんだんやっているとはまってしまいそうなぐらい楽しくできました。
染める工程はその日にはできず後日染めた物が家に送られてくるという仕組みになっているのです。
自分で絞った部分の糸を外して感動を味わうことができるという楽しみ付きです。

 

 

そしてそのつぎはお待ちかねのランチタイムでした。
素敵なホテルのランチビュッフェ、美味しそうな料理が・・・と思ったら少し残念。
種類もそこまで多くはなかったように感じました。
味もまあふつうといったところでしょうか。
最後のデザートも楽しみにしていたのですがこれまた残念。
チョコケーキなど甘さよりも苦味が出てしまいかなりおとななケーキな味でした。

 

そして集合時間になりバスに乗り込む前にトイレへ。
でもトイレの数が少なく予定時刻よりもおくれてしまいました。
なんだかビュッフェの時間が短かったように感じました。
でも友だち曰く90分ぐらいはあったみたいと・・・
おしゃべりしながらの食事はあっという間なのかもしれませんね。

 

そして最後にノリタケの森へ。
ここはあの食器でゆうめいなノリタケ製品が多く販売されているところでした。
素敵な食器がずらっと並んでいました。
でも見るだけ、十分目の保養になりました。
そして最後にビンゴをして帰宅しました。

 

友だちとの楽しい時間にあっという間に1日が過ぎてしまいました。
でもさすがに家に帰宅するとどっと疲れが出てしまいました。
朝早くからのお出かけは疲れました。

続きを読む≫ 2014/10/24 21:15:24

昨日久しぶりにショッピングモールに買い物にいってきました。
そこは各務原のイオン
もともとお店の数も入っていて魅力的なショッピングモールでした。
そのイオンが店舗拡大を初めてリニューアルオープンしたのです。

 

子ども達の習い事もなかったので夕食がてらでかけました。
まえから建物を増設していたので何となくは気づいていました出来上がった建物を見るとすごいの一言。

 

とにかく広くなっていてビックリでした。
店舗数で言っても一体いくつ多くなったのかはわかりません。

 

大きなフロアを占めていたのが尾張地区初上陸のH&Mフォーエバー21がはいったのです。
わ〜なんか嬉しい。
今までは名古屋まで出ないと買い物できなかったのにと思うぐらいの嬉しさです。
昨日もぐるぐる回っていいものはないのかな〜ってみていました。

 

でもどちらのお店もなんだかこれっていう洋服がありませんでした。

 

どちらかというとアメリカンスタイルな感じがするおみせです。
しかも品物が多すぎてだんだんよくわからなくなってきます。
物が無造作に置いてあるからか少し見にくかったです。

 

でも何よりも人・人・ひとだらけなのです。
家族だったり恋人だったりとさまさまな関係で遊びにきているのでしょう。

 

子ども達は買い物に付き合うことがそもそもできないので、ソファーっでくつろいで待っているようなかんじです。
その間に自分はお店の中をぐるぐる回って目の保養ですね。
それでもゆっくりじっくり見て回るっていうのはむずかしいのは事実です。
どちらかといえばさっさっってかんじです。

 

結局この日に見つけたのはフォーエバー21のピアスセット、2つ購入しました。
洋服はびびっときたのがないので収穫ゼロ。

 

まだまだ全部まわれなかったのでまたいこうかな〜
今度は平日の昼間に1人で・・・

続きを読む≫ 2014/09/27 20:33:27

毎日日記をかいていくっていったのになかなか難しい。
PCを前に目が勝手に閉じていってしまうんだもん。
でも今日は頑張るぞ。

 

今日は私の大好きな服ブランドの会社について語りたいと思います。
A−netと言う会社。

 

zucca、TUMORI CHISATO、sunao kuwahara、Ne-net、kus kus、mercibeaucoup, などのブランドです。
それぞれブランドコンセプトがあるのです。

 

まずはzucca
コンセプトは、着る人にも見る人にも心地よく、日々に新しくオーガニックスパイスを加えるような日常着。
確かにどの服を見ても、シンプルイズベスト!
ただ、デザインが凝ってるんだけど、無地が多い。
なのに値段が高い。
ブーツに関してはかなり凝ってて、本当にお金に余裕があれば本当に欲しい。
一足5万はするから、オークションで見て見ても、中古ですら3万5千円くらい…。
やすくなってくれんかなぁ…。

 

TUMORI CHISATOのブランドコンセプト、1990年に発表。
TUMORI CHISATOはデザイナー津森千里が好きなものや興味のあることを自由な発想で素直に表現したブランド。
ガーリィでセクシー、大人の為のファンタジーがあふれるハッピーなテイストを提案しているブランド。
私の妹はこのブランドが好きで、よく買っています。
このブランドもデザインがとても凝っています。
生地もいいものを使っているのが素人の私にもわかるほど。
だから値段が高いのは納得なんだけど、それでもやっぱり高すぎるね(笑)

 

sunaokuwaharaのブランドコンセプトは深化するこによってより純度の高いオリジナリティを表現するブランドとしてスタート。
デザイナー桑原 直が移り変わる時代を素材、色、形で表現しています。
わたしは、ここのパンツが好きで、よく買ってましたが、最近少しデザインが変わってきたので、買うことがなくなりました。

 

そして私が今1番気に入ってるのがmercibeaucoup,ブランドコンセプトは、清く、楽しく美しくメルシーボークー。
きちんとしてるけどちょっと笑える。
主張あるけど気取ってない、庶民的で遊び感あるきれいな服、名前には感謝の気持ちを日々大切に忘れずにいたいと言う思いがこもってます。
確かに遊びこごろ満点。
色んなのとコラボしてて、キティちゃんやバーバパパ、ソラカラちゃん、今はドラゴンボールです(笑)
さすがにコラボしてる商品は、恥ずかしくて買えませんけど(笑)
私が履くサルエルパンツはいつもみんなにはうんこがたまってるみたいなパンツっていわれる。
デブちゃんには優しいデザインなんだけど、それが逆効果みたい。
みんなが、「こういうデザイン着るから余計太って見える」といわれてしまう。

 

私もそろそろ37だし、ふざけてない服に切り替えなきゃ行けないんだけど、なかなか好きなデザインってかわらない…。
親友には、怒られるだろうな(笑)
でも、ちゃんと変わらなきゃって、頭ではちゃんと思ってるからねっ(笑)

続きを読む≫ 2014/08/12 22:31:12

今日は、大好きな親友と お買い物デートしてきました。
普段、わたしが運転が苦手でデートするなら、私が行けれないところへといつも考えてくれる優しい友達です。

 

今日の目的は、日曜日に同窓会があるためです。
そのときに着ていくようふくがなかったのです。
お金がない私はオリックス銀行カードローン体験談を読んでいます。

 

なぜなら、私が持ってる服はほとんど、サルエルになってたり、上も体のラインが出ない、なるべくゆとりのたくさんある服しかもってないから。
私はそういうふくの方が太って見えないと思ってたけど、なんだか違うらしい。
前、高校時代の親友に会うときに少し体のラインがわかる格好をしたときに、そっちのほうが痩せて見えるって言われて(笑)
今日会った親友もいつも言ってたけど、まさか本当にそうだとは思いもしなかったから…。

 

自分の中で太いのがコンプレックスだから、隠そうと必死だったけど、逆効果なのか…。

 

今日会った親友には、今更か!ってな感じで、しかられちゃいました。
だって、親友はそういう体のラインが出る服装が好きだから、私をただ、そういう格好させたいだけだと思ってたんだよね。

 

でも、実際そうじゃないってのがわかって、考え方が少しだけ(笑)
変わったかもな…。
今でも、腕が出過ぎるデザインはどうしても、お金出せないけどね。
スカートにレギンスをはかないようにして女性らしさを出せたらなって思っています。

 

今までがあまりにもゆとりがあり過ぎた格好をしてたから、今日も試着してて、どうしても落ち着かなかったし、人の目が気になってしまう。
誰も私のことなんかみていないのは分かってる。
でも私が人間ウォッチングして、あの人、太ってるのにすごい服装だなって思うのと一緒で、自分もそう思われてる様な気がして仕方ない

 

あれこれ探してようやく決定。
上は黒のカットソー、袖の部分がレースのようになっているの。
そして下はスカートに見えるショートパンツ。
素材は麻が混ざっていて夏らしい感じ。

 

そんなのを選んで大丈夫かなって思いながらも、思ったことをはっきり言ってくれる親友ちゃまがかわいいって、大丈夫って言ってくれたから、今日の服は良しなのかな。
親友ちゃまがゴリ押ししてくれた花のワンピースというのもあったんだよね。
でもやっぱりどうしてもキャラじゃないって思ってしまったから、買えなかった。
これからは、デザインも少し大人っぽく、でも、どこか遊びごころのあるような格好に徐々に、していけたらなって思う。
いつも、私の為に一生懸命になってくれる親友ちゃま、本当にあなたの意見を全くといっていいほど、聞かない私でゴメンね(笑)

 

私自身、ちゃんと努力して、デブだからダメだってばかり言わないで、行動にうつしてからの、泣き言を言うようにします!
ってか泣き言いうなって感じか(笑)

続きを読む≫ 2014/06/20 15:28:20

今日は、高校からの親友の37回目のバースデー。
ちょうど私も仕事がやすみだったから、3人でランチしてきました。

 

たいてい、うちらはどこかのショッピングモールで買い物ぶらぶらしながらランチで、プリクラ撮る感じだけど、今回は大好きなプリクラ撮らずに終わったな(笑)

 

朝10時に待ち合わせして、大好きなパンケーキの店でとりあえず、パンケーキ食べずにジュースだけ注文。
ここは、飲み物も超美味しくて、私はマンゴーピーチティーを注文。
中にはマンゴーとピーチのフリーズドライの果物が入っててなんだか贅沢。
飲みながら、旅行の話をしたよ。

 

2年ぐらいコツコツと3人で旅行貯金してやっと5万貯まったから何処か行きたいねって。
今日は旅行計画でじっくり時間を使いました。
出てる話は、東京ディズニーリゾート
今、ディズニーランドはシンデレラ城に映像を映すプロジェクションマッピングが始まってて、CMみて行きたいなって思ってた。
でも、お金がないからなぁって諦めてたんだけど、既婚してる友人の1人が、うちもパパがオッケー出してくれたらパパに子供預けて旅行行けることになったよって。
マジ〜!

 

いつ行く〜?って話で盛り上がって、パンケーキの店で、携帯片手に日程に悩む女3人。

 

なぜなら、うちの息子のテストが始まる…
それが終わると、子供たちの個人懇談が始まり、お互いの子供が夏休みに入る…
あれ?
これ当分行けれないんでないの?

 

こんだけ盛り上がったのにか!
まぁ、先送りになるなら、少しでも お小遣いが貯めれるから良しとするしかないな(笑)
私としては、それでよかったのかも。
このまま行ってたらオリックス銀行でお小遣い分を借りなくちゃだったかもしれないし・・・

 

夢の国に行けば、欲しいのばかりだろうし、お留守番の子ども達にお土産たくさん買ってきてあげたいし。
それまでに写真写りがよくなるように、少しでも痩せないとな。
私以外の2人はとってもきれいだから、写真が映えるし。
いつも、そう思いながらも、なかなか痩せれずに写真がブサイクで出来上がった写真をみてため息をつく…
わかってるのに、この世の中は誘惑が多すぎる。

 

なんで、甘いものが食べれない体質に生まれなかったんだろうっていつも思うよ。
そうしたら、もう少し人生が変わってたんでないのかって思いながらも、まぁ、元の顔はかえられないから、それがべっぴんさんにつながるのかは、微妙ですけどね。
でも、一つ上の親友が大好きな女性らしいフェロモン系の女子の格好はできたかもね(笑)

 

結局旅行の日程は決まらずお預けに・・・
早く行きたいな〜

続きを読む≫ 2014/06/14 23:02:14